顔の脂肪吸引後にメンテナンスは必要なの?| アールビューティークリニック銀座・名古屋・大阪

  • 男性専用
  • 皮膚科 予約
  • 【年末年始のご案内】

    ご予約・ご新規様のお問い合わせは
    WEBまたはLINEからお願いいたします。
    お電話でのご予約などのお問い合わせはご対応いたしかねます。
    施術後の緊急を要する場合のみお電話で受け付けております。

    24H受付LINE予約
    クーポン配信中!
    24H受付モニター募集
    24H 受付皮膚科 予約
    10時-19時TEL電話予約
    24H受付WEB予約

    ブログ

    顔の脂肪吸引後にメンテナンスは必要なの?

    小顔美容外科

    2023.02.22

    お顔の脂肪吸引はメンテナンスが必要なの?という疑問を持たれる方も多いので、今回は関連する質問にお答えします。

    ◯小顔整形後(美容整形後)にメンテナンスが必要なの?

    ◯脂肪吸引をすると老ける?

    ◯脂肪吸引後はリバウンドする?

    についてお答えします。

    ◯小顔整形後(美容整形後)にメンテナンスが必要になるの?

    結論から言うと小顔整形(美容整形)をしたからといって特別なメンテナンスは必要になりません。

    しかし一般的な加齢によるお顔の変化は起こるので、10年後、20年後も同じフェイスラインを保つなら定期的なメンテナンスは必要となります。

    過去の美容整形歴に関係なく人間の顔は加齢変化が起こるので、若々しく美しい見た目を保つためにはメンテナンスは必要になってきます。

    歯医者さんで定期検診を受けていると、歯を美しく丈夫に保てますよね。
    美容医療も定期的に受けると、美しい状態を保つのに効果的です。

    フェイスラインを保つためのメンテナンス

    ボトックス、糸リフト、額こめかみやほほ骨の下など凹んでくる部分への注入治療など。
    レーザーによる肌治療。

    これらの治療は定期的に行ったほうが良いですが、治療をやめたからといって顔が崩れていったりすることはありません。


    ちなみに・・・

    現代の美容整形でもメンテナンスをしないと崩れてしまう施術もあります。
    それはバック豊胸鼻先にL型のプロテーゼなど異物が入っているアクアミドの注入を行っている場合です。
    上記の施術は除去や交換がほぼ必須となります。

     

    ▶︎結論:メンテナンスせずとも顔が異常に崩れることはないので、メンテナンスが必要かどうかは個人の価値観しだい。



    ◯脂肪吸引をすると老けるてしまう?

    顔の脂肪吸引をすると老ける・・・とウワサがあります。
    これは手術適応の問題で、きちんと必要のない脂肪だけを吸引すればむしろ若々しい印象のお顔になります。

    ↑どの顔が一番若く見えますか?ほとんどの方は一番痩せている顔が若く見えますよね。

    ・脂肪吸引で老けない人の特徴

    ⭕️ほほ骨下の脂肪がぷっくりしていて全体の脂肪が多い。

    ⭕️フェイスラインが脂肪やたるみでぼやけている。二重顎である。

    ⭕️肌のハリがある方。

     

    ・脂肪吸引で老ける人の特徴

    ✖️額こめかみ、目の下やほほ骨下が凹んでいる。骨格がこけている。

    ✖️既に顔全体の脂肪が少なめで、皮膚やSMAS筋(表情筋)のたるみが強い。

    ✖️脂肪吸引の技術不足で、ほほ骨下の近くの脂肪や口周りの脂肪を多く吸引してしまった場合。

     

    ▶︎対策:脂肪吸引を行う箇所や、皮膚やSMAS筋のたるみにを正確に診察し施術を行う。減らすだけでなく、必要なボリュームを増やす注入治療も時には必要。


    →関連記事:バッカルファット除去はコケるのか?

    ◯顔の脂肪吸引はリバウンドする?

    お顔の吸引できる脂肪は50〜100cc程度でこれは体全体の脂肪の1%未満とごく少量です。

    脂肪吸引は体積の減少だけでなく脂肪細胞数の減少も同時におこなっており、脂肪細胞はよほど太らないと増殖しないため、脂肪吸引後でのリバウンドは、お顔の場合はほぼないと言えるでしょう。



    ▶︎結論:仮に体重が増えたとしても脂肪細胞が以前より少ないので、脂肪がつきにくくなっています。基本的にリバウンドはありません。

    リバウンドすると考えられる原因


    例えば下半身の脂肪吸引は平均的な体重の女性も3000〜6000cc(脂肪全体の20〜30%程度)の脂肪吸引が可能なため、同じ生活習慣だと他の部分に脂肪がつきやすくなったりもします。

    脂肪細胞はBMI27以上([身長cm-90]kgくらいの体重)を目安に増殖すると言われていますので、脂肪吸引後も体重管理には気を配りましょう。

    まとめ

    小顔整形後(美容整形後)にメンテナンスが必要?▶︎特に必要なし

    脂肪吸引をすると老けるのか?▶︎適正な脂肪吸引なら問題なし。輪郭の凹凸を注入で修正するとさらに◎。

    リバウンドするのか?▶︎通常はリバウンドしない

    当院では無料カウンセリングを行なっておりますので、美容整形にご興味がある方のご相談をお待ちしております。

    執筆;大阪院 小池医師

      LIST  
    当院のホームページは、厚生労働省より2018年6月に施行された
    「医療広告ガイドライン」を遵守して作成しております。

    お電話またはWEBフォームより
    ご予約を受け付けております。
    カウンセリングは無料です。
    まずはお気軽にご相談ください。

    診療時間 10:00~19:00 不定休
    電話番号:03-6228-7881
    東京都中央区銀座2丁⽬4−18 ALBORE GINZA 9F