HIFU(医療とエステの違い)| アールビューティークリニック銀座・名古屋・大阪

  • 男性専用
  • 皮膚科 予約
  • 【年末年始のご案内】

    ご予約・ご新規様のお問い合わせは
    WEBまたはLINEからお願いいたします。
    お電話でのご予約などのお問い合わせはご対応いたしかねます。
    施術後の緊急を要する場合のみお電話で受け付けております。

    24H受付LINE予約
    クーポン配信中!
    24H受付モニター募集
    24H 受付皮膚科 予約
    10時-19時TEL電話予約
    24H受付WEB予約

    ブログ

    HIFU(医療とエステの違い)

    その他美容外科美容⽪膚科

    2021.04.04

    HIFU(ハイフ)とは高密度焦点式超音波(High Intensity Focused Ultrasound)の頭文字を略したものです。

    これまでリフトアップの治療といえば糸でリフトアップをするものや、メスを使い余分な皮膚を切除する手術が主流でした。しかし、HIFUは今まで他のレーザーでは行き届かなった一番深い層の筋膜層へアプローチが可能なためリフトアップ効果が実感できる治療です。
    近年、切らないたるみ治療として注目され、エステや医療機関においてたるみ予防や小顔効果などを目的とし人気が出てきています。

    たるみとは年齢を重ねるにつれて皮膚・皮下組織・筋肉にさまざまな変化が現れることにより目に見えてきます。
    皮膚ではコラーゲンが少なくなりハリが失われていき、皮下組織では脂肪が変形したり、しぼんでいくことによって弾力が失われていきます。
    さらに、皮下脂肪を支えていたコラーゲン繊維が緩むことにより筋肉は少しずつ衰えていき、皮膚や皮下組織をささえる力が弱くなっていきます。

    HIFUを行ったあとは皮膚で2つの反応が起きます。
    まず、施術をしてすぐにコラーゲンが収縮される反応があらわれます。次に施術を行ってから少しずつ時間と共にダメージを受けた肌が治癒しようという反応があらわれます。
    次に、傷が治ろうとする過程でコラーゲンの生成が促されて、コラーゲンが増生し、お肌に張りが生まれることでリフトアップ効果が得られます。

    エステと医療機関の違いとしては、まず基本的にはHIFUは医療機関での取り扱いとなるのですが、最近はエステ業界でも取り扱う店舗が増えてきています。

    エステは医療機関と比べ、熱傷や神経損傷の報告が多くなってはいますが、圧倒的に金額がリーズナブル且つ、痛みが少ないです。
    医療機関は安全性が優れた機械を取り扱っていること、また、パワーを強く効果的な施術を行うことが可能なため金額は少し高めな設定となります。
    しかしHIFU治療にもリスクはあり、稀に熱傷を生じる可能性があります。そんな時、医療機関であれば処方薬をお渡しするなどすぐに対処できますが、エステでは医療従事者が滞在していないため中々そうはいきません。
    処置間隔もエステの方が1ヶ月に1回と短い設定ですが、医療機関では一度の施術でパワーを強くアプローチすることが可能なため、少なくとも3ヶ月~半年ほど空けて頂くこととなります。

    HIFU

    エステが良くないというわけではないので、痛みをなるべく少なくしたい方は一度受けてみるといいかと思いますが、施術後の事を考えると安全性の優れた場所で受けることをおすすめします。

    当院ではウルトラセルQプラスといった機械を導入しており、筋膜層だけではなく脂肪層へアプローチをすることができ、また、ボディへの施術も可能となっているため、ダウンタイムを少なく部分痩せしていきたい方々へおすすめです。

      LIST  
    当院のホームページは、厚生労働省より2018年6月に施行された
    「医療広告ガイドライン」を遵守して作成しております。

    お電話またはWEBフォームより
    ご予約を受け付けております。
    カウンセリングは無料です。
    まずはお気軽にご相談ください。

    診療時間 10:00~19:00 不定休
    電話番号:03-6228-7881
    東京都中央区銀座2丁⽬4−18 ALBORE GINZA 9F