目の下の赤いクマ、原因は何?| アールビューティークリニック銀座・名古屋・大阪

  • 男性専用
  • 皮膚科 予約
  • 【年末年始のご案内】

    ご予約・ご新規様のお問い合わせは
    WEBまたはLINEからお願いいたします。
    お電話でのご予約などのお問い合わせはご対応いたしかねます。
    施術後の緊急を要する場合のみお電話で受け付けております。

    24H受付LINE予約
    クーポン配信中!
    24H受付モニター募集
    24H 受付皮膚科 予約
    10時-19時TEL電話予約
    24H受付WEB予約

    ブログ

    目の下の赤いクマ、原因は何?

    目元(二重以外)美容外科

    2023.05.19

    皆さんこんにちは。

    今回のブログは、目の下の赤いクマについて。
    5
    月に大阪で行われたJSAS(日本美容外科学会)で発表のあった内容ともかぶる部分がありますが、
    目の下の色味でお悩みの患者様が多いため、今回ブログで詳しくお話していきます。


    クマにはいろんな種類がありますが、
    中でも今回は赤いクマに注目していきます!

    目の下のクマが赤くなっている方、いませんか?

    目の下の膨らみ(クマ)の原因は眼窩脂肪の突出によるものなのですが、
    膨らんでいる部位の皮膚が以下のように赤く見える方がいらっしゃいます。
    このような方のクマの治療はどうしたら良いのでしょうか。

    治療についてお話する前に、まずは解剖の知識から。
    目の下の構造は、奥から手前にかけて、
    眼窩脂肪眼窩隔膜隔膜前脂肪眼輪筋皮下脂肪皮膚からなります。
    この解剖から、クマが赤くなる原因を探っていきましょう。


    目の下が赤い原因

    上記の構造から考察すると、
    目の下の赤みの原因としては、下眼瞼の皮膚の厚さが薄く、眼輪筋の透過が影響しているだろうと考えられます。
    眼窩脂肪が多いと、脂肪に押されてしまい、眼輪筋が透けてクマの部分が赤くみえてしまうんですね。

    赤いクマの治療は?


    治療としては、脂肪除去、いわゆる経結膜脱脂を行います。
    脱脂を行うことで、脂肪による眼輪筋や皮膚への圧迫を改善する必要があります。

     

    脱脂だけで改善するの?

    先ほどの症例の方は脱脂のみ行っているのですが、脱脂を行うだけでもこのくらい変わります。

     

    一方で、脱脂だけでは赤みが残ってしまう方もいらっしゃいます。
    そもそも皮膚が薄いことが原因ですからね。

    その場合は、目の下に脂肪注入を併用していくことをお勧めしています。


    このような治療で効果が得られることが多い施術ではありますが、
    根本的に赤みの原因となる筋肉を除去するわけではないので完全に色味が消えるわけではありません。

    いかがだったでしょうか?

    今回は赤いクマの治療についてお話しました。
    クマと一言に言っても、お悩みの内容によってはご提案する内容が変わってくることがあります。
    また患者様の目元の状態によっても適応が異なるので、自分の目元は何の治療が必要なのかわからないという方、一度診察にお越し下さいね。

      LIST  
    当院のホームページは、厚生労働省より2018年6月に施行された
    「医療広告ガイドライン」を遵守して作成しております。

    お電話またはWEBフォームより
    ご予約を受け付けております。
    カウンセリングは無料です。
    まずはお気軽にご相談ください。

    診療時間 10:00~19:00 不定休
    電話番号:03-6228-7881
    東京都中央区銀座2丁⽬4−18 ALBORE GINZA 9F