ブログ
顔の余白を小さくする小顔整形を7つ紹介!顔やせや横幅・下部を短くする方法、大きくなる原因を解説
2024.10.14
「顔の余白を小さくするにはどうすればいい?」
「なぜ余白が増えるの?」
「顔の余白を小さくする有効な方法が知りたい!」
一般的には、顔の余白が少ないほど美しく見えると言われています。顔の大きさを気にして、コロナ禍以降もマスクが手放せないという人も多いのではないでしょうか。メイクや髪型により顔の余白を埋めることは可能ですが、劇的な変化は期待できません。
そこで、今回は顔の余白を小さくする小顔整形についてご紹介します。顔の余白が生まれる理由や具体的な改善方法を解説するので、参考にしてください。
アールビューティークリニックなら、余白の部分に応じて様々な施術を提案してくれます。あなたにとって最も効果がある小顔整形について詳しく知りたい人は、こちらから無料で相談してみましょう。
顔全体の余白を小さくする3つの小顔整形
顔全体の余白小さくしたいなら、小顔整形がもっとも効果的です。メイクや髪型などのセルフケアでも多少の効果は得られますが、大きな変化は期待できません。
近年はさまざまなアプローチができる施術方法が増えてきました。ダウンタイムも短期間になっていることから、気軽に手術を受ける人が多くなってきています。
小顔整形にはいくつの方法がありますが、顔全体の余白を小さくしたい人には、以下がおすすめです。
顔全体の余白の小顔整形
それぞれの小顔整形について、詳しく見ていきます。
顔全体の余白の整形①:脂肪吸引
余分な脂肪は、顔の余白を広げてしまう大きな原因の1つです。しかし、顔の脂肪はつきやすく落ちにくいため、頭を悩ませている人も多いでしょう。
脂肪を減らして顔の余白を小さくするためには、脂肪吸引がおすすめです。ダイエットでも落ちにくい頬やあご下の脂肪も、脂肪吸引を行えば簡単に落とせます。しかも、脂肪吸引は脂肪細胞そのものを取り除くため、リバウンドの心配もありません。
頬やあご下の脂肪吸引をする場合は、耳の裏側を2ミリ程度切開します。正面からは傷跡も目立ちにくく、整形したと周囲にばれることも少ないでしょう。
アールビューティークリニックのSPEED小顔脂肪吸引は、脂肪吸引とR式糸リフトがセットになり効果を最大限に引き出しています。腫れの少ない脂肪吸引を希望するあなたは、こちらからSPEED小顔脂肪吸引のメニューをチェックしてみてください。
顔全体の余白の整形②:医療ハイフ(HIFU)
たるみが原因でできる顔の余白には、医療ハイフがおすすめです。医療ハイフは高密度焦点式超音波治療法と呼ばれ、たるみの解消が期待できます。
高密度の超音波を顔に照射することで、皮膚深層にある筋膜までアプローチ。刺激を与えた後の治癒過程においてコラーゲンが産生され、皮膚の内部からのリフトアップ効果が期待できます。
小顔を実感できるのは施術から1ヶ月ほど経過してからと時間がかかるものの、切らないリフトアップとして人気を集めています。また、シワやほうれい線の改善、毛穴の引き締めなど嬉しい効果もあると評判です。
アールビューティークリニックでは、お悩みに合わせて4つのカートリッジの使い分けができます。表皮層から深層までしっかり熱エネルギーを届けられるので、ぜひこちらからチェックしてみてください。
顔全体の余白の整形③:脂肪溶解注射
ダウンタイムなく小顔整形で顔の余白を小さくしたいのなら、脂肪溶解注射も効果が期待できます。脂肪吸引とは異なり、痩せたい箇所に注射を打つことで脂肪細胞膜を破壊し、老廃物を体外へ排出します。脂肪を減らしたい部分に直接注射するため、ピンポイントに部分痩せが可能です。
アールビューティークリニックの脂肪溶解注射は天然由来の9種類の有効成分で、効果だけでなく安全性にも優れています。手軽な部分痩せで顔の余白を小さくしたいなら、ぜひこちらからチェックしてみましょう。
顔の横幅の余白を小さくする2つの小顔整形
顔の余白が気になる人の中には、全体的にではなく横幅が広いと気にしている人も多いでしょう。横幅にも美人顔の黄金比率があり、余白が広いほど顔が大きく見えてしまいがちです。メイクや髪型でごまかせないわけではないものの、根本的な解決にはなりません。
顔の横幅の余白を小さくするためには、以下の小顔整形が有効です。
顔の横幅の余白の小顔整形
それぞれの小顔整形について、詳しくみていきましょう。
横幅の余白の整形①:バッカルファット除去術
バッカルファット除去術とは、深い層にある脂肪を取り除く小顔整形の方法です。頬の脂肪には、浅い層に存在する皮下脂肪と深い層に存在するバッカルファットの2種類があります。
深い層にあるバッカルファットはたるみや膨らみをつくる原因の1つです。バッカルファット除去術では、口の中を5mm程度切開し、脂肪を引っ張りだします。脂肪をかたまりで除去するので、効果は永久的なのもメリットです。施術時間は15~30分と短く、ダウンタイムも1~2週間程度です。
アールビューティクリニックのバッカルファット除去術は脂肪吸引や脂肪溶解注射と併用しての施術もできます。ぜひこちらから料金をチェックしておきましょう。
横幅の余白の整形②:糸リフト
たるみが原因で顔の余白が気になる人には、糸リフトがおすすめです。糸リフトは、顔の皮膚下に医療用の糸を挿入して皮膚や筋肉を引き上げリフトアップさせます。即効性が高く、シャープな輪郭を作り出せるため、切開せずに顔の余白を小さくしたい人にぴったりの施術方法です。
アールビューティークリニックでは柔軟性のある特殊なスレッドを使用しています。また、耐久性と伸縮性も兼ね揃えており、従来では施術が難しかったフェイスラインの引き上げも可能となりました。自然な仕上がりで顔の横幅の余白をなくしたい人は、こちらからチェックしてみてください。
顔の下部の余白を小さくする3つの小顔整形
顔には、横幅だけでなく縦幅にも黄金比率が存在します。しかし、年齢を重ねるとたるみが原因で下部の余白が広がってしまいがちです。下部の余白は顔が大きく見えるだけでなく、老け見えの原因になるため注意しましょう。
顔の下部の余白を小さくする小顔整形なら、以下の施術方法がおすすめです。
顔の下部の余白の小顔整形
それぞれの小顔整形について、詳しく見ていきます。
下部の余白の整形①:エラボトックス
エラが張っていると耳の下あたりから顎の先端にかけての余白が生まれやすくなります。エラが張る原因は、骨格の場合もありますが、咬筋という筋肉が発達しているケースも少なくありません。
エラボトックスは、張り出したエラの筋肉に注射して筋肉の動きを抑制し、すっきりとした小顔を形成する施術方法です。施術時にメスを使わないため、腫れや痛みはほとんどありません。施術後、3日後頃から効果が現れ始め2週間程度で効果が実感できます。徐々に効果が現れるため、自然な仕上がりを希望する人にも人気です。ただし、自然な表情をつくるには技術が必要です。
アールビューティクリニックでは経験豊富な医師が施術にあたるため、安心して施術が受けられます。1回あたりの単価もリーズナブルに設定されているので、ぜひこちらからチェックしましょう。
下部の余白の整形②:ジョールファット除去術
ジョールファット除去術とは、口横から口角下にある脂肪を除去する施術方法です。ジョールファットは口角付近にある脂肪のことで、主に加齢により下垂し、フェイスラインの余白を生み出します。マッサージやダイエットなどでの改善は難しく、誤ったセルフケアは余白を広げる原因にもなりかねません。
ジョールファット除去術は、口の中の左右の口角に注射孔をあけ細い吸引管を用いて取り除くだけの簡単な施術です。傷跡は外側から目立ちにくく、抜糸も不要で施術当日からメイクや入浴もいつも通りできます。ダウンタイムは1~2週間ほどで突っ張りや内出血が治まり、半年程度で引き締まっていきます。
アールビューティークリニックでは、ホホ下の脂肪吸引との併用も可能です。その際は、耳の裏の1箇所のみの注射孔で両方の施術ができます。詳細はこちらからチェックしてみましょう。
下部の余白の整形③:骨切り
骨格そのものが原因で顔の余白が多い人は、骨切りがおすすめのケースもあります。骨切りは骨格を矯正するための外科手術で、土台となる骨格そのものにアプローチするため、大きく見た目を変えることが可能です。
劇的な変化を実感しやすく、効果も半永久的に保証されます。ただし、外科手術なので、ダウンタイムが長引くことが多く、運動制限や食事制限が必要になることもあるので注意しましょう。また、費用も高額になりやすいので事前に確認しておく必要があります。
顔の余白が少ない方がかわいい?美人に見える特徴
女性なら誰しも、少しでもかわいく美人に見えたいという願望を持っているものです。しかし、かわいい、美人、という表現は主観的であり、明確な定義があるわけではありません。
どんな人が周りからかわいい、美人だと見られるのか特徴を把握することで、理想の自分に近づきやすくなります。
顔の余白が狭いと顔が小さく見える
コロナ禍以降、マスクをつけて外出する人が増えましたが、マスクを外す前後の印象が異なると感じたことはないでしょうか?一般的には、顔の余白が少ないほうがかわいく見えると言われています。
これは、顔の余白が少ないほうが、全体のバランスが整って見え、パーツが際立つためです。そのため、マスクで顔の余白を隠したときと外したときでは印象が異なるケースが多いのです。
顔に手をかざすポーズで撮ると写真写りが良くなるのも、同じ原理です。また、顔の余白が少ないほうが小顔に見えるため、スタイルも良く見えます。
顔には美人に見える黄金比がある
第一印象は約3秒で決まると言われており、一瞬でかわいい、美人だと認識されるためには顔の比率が関係しています。顔には美人に見える黄金比があり、それに近いほど視覚的に顔のバランスが整い、人間が美しさを感じるのです。
令和の日本人の場合、顔全体の黄金比は、「横幅:縦幅=1:1.46」だと言われています。また、縦幅は「おでこの生え際から眉まで:眉から鼻の下:鼻の下から顎先=1:1:1」が理想です。
横幅の黄金比は眉間の横幅を基準に5分割されることが望ましいと言われています。顔の黄金比は、人種や時代の流れにより変化していくものですが、ぜひ参考にしてみましょう。
顔の余白が多いのはなぜ?3つの原因
顔の余白により印象が左右されてしまうことがありますが、以前より余白が増えた気がするという人も多いでしょう。顔の余白はさまざまな原因により生まれます。原因によってアプローチ方法が異なるため、なぜ顔の余白が広がるか知っておくことが重要です。
顔に余白ができるのは、以下のような理由が考えられます。
顔の余白の原因
それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。
余白の原因①:顔の皮下脂肪
皮下脂肪が増えると全体的に顔が大きくなり、余白が広がります。笑うと盛り上がる頬の部分や顎下のつまめるお肉が皮下脂肪です。
顔の脂肪は簡単には落ちにくいため、ダイエットしても顔だけ痩せない場合もあります。皮下脂肪を減らすためには筋トレで燃焼させるのが効果的ですが、顔痩せ効果が出るまで根気強く続ける必要があります。
また、ダイエットでは脂肪細胞の数が変わらないため、油断するとリバウンドしてしまう点にも注意しましょう。
余白の原因②:皮膚のたるみ
皮膚のたるみも顔の余白を生む原因の1つです。加齢による老化が進むと、土台の筋膜が緩んだり、肌の弾力を作る成分が減少したりします。
これにより、皮膚はたるみ、顔が平面的になるため、余白が増えるのです。たるみは30代以降に特に多く、食事などの生活習慣にも左右されます。顔は意識しないと動かす機会が少ない部位なので注意が必要です。
また、顔はリガメントという靭帯に支えられているので、年齢とともにリガメントがゆるんでたるみが生じるケースもあります。
余白の原因③:エラ張り
エラ張りとは、特に顔の下部や耳の下あたりが張って見える現象です。エラが張っていると、正面から見たときに頬の横幅が長く余白が広がります。
エラ張りというと骨格が関係していると思われがちですが、それだけが原因ではありません。物を噛むときに使う咬筋が発達して大きくなり、エラのように見えている可能性があります。食いしばったときにエラの部分が強張るようであれば、咬筋の発達だと考えておきましょう。
まとめ
顔の余白は少ないほど、美しく見えると言われています。しかし、顔の余白は、さまざまな原因で生まれます。メイクや髪型、マッサージなどのセルフケアで顔の余白を多少改善することはできますが、大きな効果は望めません。
逆に、誤ったセルフケアは余白を広げてしまう原因にもなります。そのため、顔の余白を小さくしたいなら小顔整形がおすすめです。
近年は、ダウンタイムの少ない小顔整形の施術方法が増えてきました。原因に合ったアプローチ方法を選べば、効果は絶大です。ただし、人によって効果的なアプローチ方法は異なるため、プロにきちんと見極めてもらうことをおすすめします。
アールビューティークリニックなら小顔メニューを多数提供しているため、悩みに応じた施術が受けられます。顔の余白を小顔整形で小さくしたい人は、今すぐここから無料で相談してみましょう。
おすすめ記事
ARCHIVES
- 2024年12月 (6)
- 2024年11月 (7)
- 2024年10月 (7)
- 2024年9月 (10)
- 2024年8月 (10)
- 2024年7月 (4)
- 2024年6月 (14)
- 2024年5月 (3)
- 2024年4月 (9)
- 2024年3月 (5)
- 2024年2月 (5)
- 2024年1月 (6)
- 2023年12月 (9)
- 2023年11月 (7)
- 2023年10月 (6)
- 2023年9月 (10)
- 2023年8月 (6)
- 2023年7月 (6)
- 2023年6月 (10)
- 2023年5月 (6)
- 2023年4月 (10)
- 2023年3月 (7)
- 2023年2月 (7)
- 2023年1月 (7)
- 2022年12月 (7)
- 2022年11月 (4)
- 2022年10月 (8)
- 2022年9月 (8)
- 2022年8月 (9)
- 2022年6月 (1)
- 2022年5月 (1)
- 2022年4月 (3)
- 2022年2月 (2)
- 2022年1月 (1)
- 2021年12月 (2)
- 2021年11月 (4)
- 2021年10月 (3)
- 2021年9月 (2)
- 2021年8月 (2)
- 2021年7月 (4)
- 2021年6月 (5)
- 2021年5月 (4)
- 2021年4月 (14)
- 2021年3月 (7)
- 2021年2月 (5)
- 2021年1月 (16)
「医療広告ガイドライン」を遵守して作成しております。
お電話またはWEBフォームより
ご予約を受け付けております。
カウンセリングは無料です。
まずはお気軽にご相談ください。
診療時間 10:00~19:00 不定休
電話番号:03-6228-7881
東京都中央区銀座2丁⽬4−18 ALBORE GINZA 9F