夏に向けてダイエット②| アールビューティークリニック銀座・名古屋・大阪

  • 男性専用
  • 皮膚科 予約
  • 【年末年始のご案内】

    ご予約・ご新規様のお問い合わせは
    WEBまたはLINEからお願いいたします。
    お電話でのご予約などのお問い合わせはご対応いたしかねます。
    施術後の緊急を要する場合のみお電話で受け付けております。

    24H受付LINE予約
    クーポン配信中!
    24H受付モニター募集
    24H 受付皮膚科 予約
    10時-19時TEL電話予約
    24H受付WEB予約

    ブログ

    夏に向けてダイエット②

    その他美容外科美容⽪膚科

    2021.04.15

    前回、肥満の定義と部分痩せについてお話しました。

    今回は全体的な体重減少についてお話したいと思います。そもそも、人間は生きている時点である程度のエネルギー(カロリー)は勝手に消費されてしまいます。ですので、生きるためには物を食べる(=カロリーを摂取する)ことが必要です。

    バランスで考えると

    摂取カロリー>消費カロリー

    上記の状態が続くと、徐々に身体にはエネルギーが蓄積していきます。この貯蔵先は大部分で脂肪組織ですので、いわゆる「肥満」の状態になります。体質により太りやすい(にくい)があるのは、食習慣・生活様式や運動の習慣などでこのバランスが影響を受けるためです。

    ですので、痩せるためにはシンプルにこの図式を逆にすれば良いわけです。

    摂取カロリー<消費カロリー

    ①消費カロリーを増やす

    代表的な方法としては「運動療法」となります。健康のためにジムに通われたりしている方も多いと思います。ただ、お仕事などで忙しいとどうしても継続は難しいと思います。

    ②摂取カロリーを減らす

    代表的な方法としては「食事療法」となります。詳しくは次のブログでお話しますが多くの方法が提唱されています。

    世間的にも古くから多くの書籍やメディアでも紹介されていますね。ただ、なかなか持続できないという人も多いと思います。そんな人たちにはやはり医療的な方法がオススメされ、「GLP-1ダイエット」という治療が最新の効果的な治療法となっております。

    GLP-1関連薬剤はもともとは糖尿病の治療薬でしたが、糖尿病ではない肥満成人に対しても体重減少効果があることが証明され、現在では世界各国で肥満治療として使われています(N Engl J Med. 2020 May 28;382(22):2117-2128.ほか)

    当院では、患者様一人ひとりの生活スタイルに合わせて適切なダイエット法をご提案させていただきます。

     

     

      LIST  
    当院のホームページは、厚生労働省より2018年6月に施行された
    「医療広告ガイドライン」を遵守して作成しております。

    お電話またはWEBフォームより
    ご予約を受け付けております。
    カウンセリングは無料です。
    まずはお気軽にご相談ください。

    診療時間 10:00~19:00 不定休
    電話番号:03-6228-7881
    東京都中央区銀座2丁⽬4−18 ALBORE GINZA 9F