鼻のポリービーク変形って何ですか?解説します!| アールビューティークリニック銀座・名古屋・大阪

  • 男性専用
  • 皮膚科 予約
  • 【年末年始のご案内】

    ご予約・ご新規様のお問い合わせは
    WEBまたはLINEからお願いいたします。
    お電話でのご予約などのお問い合わせはご対応いたしかねます。
    施術後の緊急を要する場合のみお電話で受け付けております。

    24H受付LINE予約
    クーポン配信中!
    24H受付モニター募集
    24H 受付皮膚科 予約
    10時-19時TEL電話予約
    24H受付WEB予約

    ブログ

    鼻のポリービーク変形って何ですか?解説します!

    美容外科

    2022.10.30

    お鼻についてお悩みの方で、「鼻整形」について調べたことのある方は多いと思います。
    今回は鼻背のシルエットについて書いていきます。
     

    美しい鼻背ラインとはどのようなものでしょうか?

    一般的には、横から見た際に鼻尖には明瞭な頂点の部位(鼻尖突出点)があり、鼻根からそこに向かってスッと伸びた鼻背ラインが美しいとされています。

    この伸びるラインが、この鼻背ラインは女性ならやや凹型、男性ならストレート型が理想的とされています。

     逆に、鼻背ラインについてお悩みの方で、悩みについて調べていく中で
    「ポリービーク変形」
    「パロットノーズ」
    といった言葉に出会ったことのある方も多いのではないでしょうか?
    聞いたことはあっても、何のことだかさっぱり…という方も多いと思いますが、ポリービークもパロットノーズも、どちらも「鳥類のオウム」を意味しています。

    つまり、オウムのクチバシのような形状の鼻という意味です。


    このポリービーク変形の特徴としては、鼻尖突出点がなく明瞭度が失われ、鼻背ラインが外側に向かって凸方向になってしまい、鼻尖の直上部位が盛り上がっているように見えて、スッと伸びた印象は与えず、美容的にはあまり好まれません

    このポリービーク変形が発生する原因としては、様々要因が指摘されていて、患者側の要因・外科医側の要因・予測不可能な要因が複雑に絡みあっています。

    患者側の要因 ・瘢痕を作りやすい体質 など
    外科医の技術的な要因 ・大鼻翼軟骨の過度な切除、不十分な術後固定 など
    予測不可能な原因 ・鼻尖部に移植した軟骨の吸収 など

     
    ではこの変形を既に起こしていてお悩みの方にはどのような施術が適応になるかというと大きく2通りに分けられます。

    ポリービーク変形に対するアプローチ

    • ①鼻尖上部が過剰に高い場合

    この場合は、鼻尖の高さに合わせて鼻尖上部の過剰組織を削っていく施術になります。実際の施術としてはオープン法による鼻尖形成が中心となることが多いです。

    • ②鼻尖部が相対的に低い場合

    この場合は、鼻尖部に高さを出す必要があるので、鼻尖部に対して軟骨を移植するか、あるいは前方に向かって鼻中隔延長を行う方針になります。

     

    Aesthetic Surgery Journal32(8) 943–955

    実際にはこの二つを組み合わせることに加え、Supratip advancement sutureと呼ばれる縫合を行うことで、効果的にポリービーク変形を解消することが出来るとされています。

    当院では、患者さまのご希望に合わせて理想を最大限叶えさせていただけるように、ご提案させていただきます。
    鼻他院修正をお考えの方はこちら

      LIST  
    当院のホームページは、厚生労働省より2018年6月に施行された
    「医療広告ガイドライン」を遵守して作成しております。

    お電話またはWEBフォームより
    ご予約を受け付けております。
    カウンセリングは無料です。
    まずはお気軽にご相談ください。

    診療時間 10:00~19:00 不定休
    電話番号:03-6228-7881
    東京都中央区銀座2丁⽬4−18 ALBORE GINZA 9F